スイーツパウダー3杯を飲み干すムネアカオオアリ

先日購入した”あり巣 in underground”さんの粉末エサ。

このうち蜜エサにあたる【スイーツパウダー】をムネアカオオアリに与えた。

(あり巣 in underground ⇒ https://aliceinunder.theshop.jp/

 

最近蜜エサの需要が高いムネアカオオアリ。

給餌量が実は少ないということも考えられるが、とりあえず今日はたっぷり与えていこうと思う。

 

いつも使用しているチューブを縦半分に切った蜜エサ皿に、水を加えて解いたスイーツパウダーを準備。

ムネアカオオアリのエサ場に投入。

 

・・・瞬殺・・・。

 

動画では10分後としているが、実質的に3分で一杯飲み干した感じだろう。

その後、おかわりとして2杯目、3杯目とスイーツパウダーを与えたが、いずれもすぐに完飲。

まず一つはスイーツパウダーがアリ達に人気であること。

 

そしてもう一つはワーカー達の腹部の変化だ。

タイムラプスで見てみると、飲んだ蜜エサを腹部に溜めて巣内へ持ち帰る様子が手に取るようにわかる。

これは興味深い姿が撮れた。

 

リアルタイムで見るとただ何となく蜜を飲んでいるだけのように見えるが、実際には腹部のキャパ一杯にキチンと蜜を溜め込み、巣内へ運ぶという勤めを全うしているのだ。

 

動画の早送りは32倍速。

やはりこういう見方をすると見えなかったものが見えてくるなあ・・・

 

 

 

20200514g.jpg